戻る




この夏ゼリー菓子を作りました。いろいろとフルーツの入ったデザートも作りました。市販のものと比較にならないほど味は素晴らしいのですが食感が何故か良くないの、ゼラチンを多量に使用してもしっかりしたものになりません・・・神戸.K.Kさん
<回答52>


<プロからのアドバイス>

この場合、ゼラチンは不向きです。(寒天でもこのような性質があります)
ゼラチン(或いは寒天)は酸に弱く、果汁100%のオレンジジュースなどと一緒に煮てしまうと固まらなくなったり、ゼラチンの固まる力が弱くなってしまいます。
フルーツによってはまったく固まらなかったり、凝固力が弱かったりしますが、これもフルーツに含まれている酸の影響です。
特に最初からゼラチンと酸味の強いフルーツ果汁とを一緒に煮るとまったく固まりません。
固まらない寒天状態ですね・・・

酸味の強いものを加えたい時は、先にゼラチン(或いは寒天)液を作り、必ず火を止めてから果汁等を加えてください。
でも柑橘類などの強い酸の場合はこのようにしても固まらず、またいくら多量に使用しても固まらないこともあります。
酸味の強いものを固めるには、それに適した(酸に強い)ものが必要です。
スーパーの菓子材料売場にペクチンゼリーあるいはカラギーナンと表示した凝固剤がありますので、これらをゼリーの代わりに、
あるいはゼリーと混合して使用することをお勧めします。
ペクチンゼリーやはカラギーナンは寒天と同じく海藻からの加工品ですから安心して使用できます。

(神戸.K.Kさんからのご返事)
早速のご返事有り難うございました。
近くのお店でご指摘のものがありましたのでこれで作りました。
なるほどしっかりと固まりました。子供も美味しいとよろこんで食べてくれました。

親切なご指導を有り難うございました。またお願いするかも知れませんが
そのときには宜しくお願い致します。
戻る







このページはリンクフリーです。皆さんにみてもらいたいから、ちょっとだけコマーシャルを入れさせて下さいね・・・
このサイトは和菓子の通販・宇治の駿河屋が展開する和菓子 QA レシピのサイトです。(一部 洋菓子・ケーキも有りますが・・・)
Webサイト一番の詳しい和菓子のレシピ&回答を目指して頑張ります。和菓子の質問で多いのは、善哉 ぜんざい もなか 最中 上用饅頭 葛饅頭 くずまんじゅう 羊羹 水ようかん 桜餅 さくら餅 牛皮 白玉 しらたま 善哉 だんご 大福餅 蒸しパン 栗渋皮煮 すあま などが挙げられます。以上、和菓子の通信販売でおなじみの宇治駿河屋、和菓子の レシピ QA コーナーでした。
*************************************************
不許複製(著作権は宇治駿河屋にあります)
創業明治43年 御菓子処・宇治駿河屋[うじするがや]
〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華41
Copyright (C) 2005 10 UjiISURUGAYA ,Ltd.
*************************************************