戻る




ホワイトデーにいつも作ってあげようと頑張るのですが 毎年もちの様になってしまいます。完成後一日たって見たら あの パールのような生地ではなく みやげ物の餅の様になっているのですいつまでも柔らかいマシュマロの作り方を教えて下さい・・・兵庫県.n.uさん
<回答0077>



ご質問欄 =
水大さじ4杯でゼラチンを溶かし そこへ 砂糖を入れて完全に溶かす
卵白を泡立て そこへ 上記の液を入れ混ぜ コンスターチの上へ カレースプーン一杯ぐらいずつ落としていき 冷めたら 全体を コンスターチでまぶし完了
完成後一日たって見たら あの パールのような生地ではなく いつまでも柔らかいみやげ物の餅の様になっているのです。

配合欄
コーンスターチ・・・カップ2
板ゼラチン・・・・・3枚
砂糖・・・・・・・・カップ1と1/4
卵白・・・・・・・・1個分
バニラエッセンス・・数滴

コーンスターチ・・・・・(当然これは流し込み型用ですよね・・)

<プロからのアドバイス>
(失敗原因其の1)マシュマロには板ゼラチンは腰が弱いのであまり適しません。
(失敗原因其の2)ゼラチンは70度以上では腰が抜けてしまいます。

材料と配合に少々無理がありますので以下の配合でやってみては如何でしょうか、

基本配合(約20個分)

粉ゼラチン 15g
ゼラチン用の水 70cc
砂糖 130g
水 70cc
卵白 1個分
エッセンス(バニラなど)・・数滴

1.粉ゼラチン15gをゼラチン用の水70ccに入れて5分ほどおいて十分に吸水させます。

2.砂糖130gと水70ccを鍋にいれて、砂糖をしっかりと溶かしておきます。このシロップが70度に冷めれば1.のゼラチンを入れて溶かします。
(決して70度以上のシロップ中にゼラチンを入れないこと、厳守)

3.卵白を硬く泡立てたら先のゼラチン液を少しずつ加え更に泡立てます。

4.十分に泡立てば、氷水を張ったボールに当てながらトロリとなる位にまで泡立てを続けます。

5.これをコーンスターチ型にスプーンで丁寧に流し込み、冷蔵庫に5分ほど入れて、表面にベトつきが無くなれば取り出して裏返し、さらに5分ほど冷やし堅め、完全に固まれば粉を払って出来上がりです。

堅めがお好みでしたら、ゼラチンを少々増やしてもいいですよ・・・

お試し下さい。

(兵庫県.n.uさんからのご返事)
ありませんでした


戻る



このページはリンクフリーです。皆さんにみてもらいたいから、ちょっとだけコマーシャルを入れさせて下さいね・・・
このサイトは和菓子の通販・宇治の駿河屋が展開する和菓子 QA レシピのサイトです。(一部 洋菓子・ケーキも有りますが・・・)
Webサイト一番の詳しい和菓子のレシピ&回答を目指して頑張ります。和菓子の質問で多いのは、善哉 ぜんざい もなか 最中 上用饅頭 葛饅頭 くずまんじゅう 羊羹 水ようかん 桜餅 さくら餅 牛皮 白玉 しらたま 善哉 だんご 大福餅 蒸しパン 栗渋皮煮 すあま などが挙げられます。以上、和菓子の通信販売でおなじみの宇治駿河屋、和菓子の レシピ QA コーナーでした。
*************************************************
不許複製(著作権は宇治駿河屋にあります)
創業明治43年 御菓子処・宇治駿河屋[うじするがや]
〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華41
Copyright (C) 2005 10 UjiISURUGAYA ,Ltd.
*************************************************