戻る




黒蜜を作りました、火からおろして冷めてからタッパーに入れ時間程たって開けてみると上のほうが固まっていました。どうしてでしょうか?固まってしまったものに手をくわえてちゃんとした黒蜜にすることはできるでしょうか?よろしくお願いします<回答>
<回答0142>


【お尋ね内容】
<黒蜜>
黒砂糖 120グラム
砂糖  80グラム
水あめ 大さじ2
水   80cc

【配合】
配合は問題有りません。

【行程】
> 水あめ以外の材料を小鍋に入れ弱火にかけ、
> 砂糖が溶けたら水あめを加える。
> さらに、煮詰めあくを取りながら30分程煮る。

【お尋ね内容】
> 火からおろして冷めてからタッパーに入れていたのですが
> 2時間程たって開けてみると上のほうが固まっていました。
> どうしてでしょうか?
> 固まってしまったものに手をくわえて
> ちゃんとした黒蜜にすることはできるでしょうか?
> よろしくお願いします。

【アドバイス】
完全に煮詰めすぎです。とろみがついた頃に火から下ろして冷ませば良いのです

やり直しが出来ます。
固まってしまったものに、もう一度水を加えて煮て下さい。
今度はとろみがついた頃に火から下ろして下さいね。

<結果のお返事>
駿河屋様
丁寧なご回答ありがとうございました。本に載ってた通りに作ったのですが・・。
でも、水を加えてやり直しました。今度は冷蔵庫に入れても固まりませんでした。
ありがとうございました。そちらのホームページは時々見せていただいて参考にさせて
もらっています。またお世話になることもあるかもしれませんので宜しくお願いします。

戻る


このページはリンクフリーです。皆さんにみてもらいたいから、ちょっとだけコマーシャルを入れさせて下さいね・・・このサイトは和菓子の通販・宇治の駿河屋が展開する和菓子 QA レシピのサイトです。
Webサイト一番の詳しい和菓子のレシピ&回答を目指して頑張ります。和菓子の質問で多いのは、善哉 ぜんざい もなか 最中 上用饅頭 葛饅頭 くずまんじゅう 羊羹 水ようかん 桜餅 さくら餅 牛皮 白玉 しらたま 善哉 だんご 大福餅 蒸しパン 栗渋皮煮 すあま などが挙げられます。以上、和菓子の通信販売でおなじみの宇治駿河屋 和菓子の レシピ 菓子QA コーナーでした。
*************************************************
不許複製(著作権は宇治駿河屋にあります)
創業明治43年 御菓子処・宇治駿河屋[うじするがや]
〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華41
Copyright (C) 2005 10 UjiISURUGAYA ,Ltd.
*************************************************