戻る




アップルパイが好きなので、ホームメイドに挑戦したのですが上手に出来ませんでした。パイには自信有りなのですが、底の部分が上手く出来上がりません。生焼け状態で下の温度を上げても駄目でした。何か方法があるのですか、(大阪S.Tさん)
<回答64>



上手く出来上がったパイは本当に美味しいですね
パイのなかでもアップルパイは最もポピュラーで、パイ生地とリンゴとでは相性が最高
アップルをたくさん入れると美味しいのですが、焼き上がりがなかなかうまくいきませんね・・・
原因は焼成中に、リンゴから出るシロップにあります。

<プロからのアドバイス>

焼成中に、リンゴから出るシロップがパイ生地の焼き上がりを遅らせています。
シロップの流出は防ぎようもありませんが、このシロップを吸収する方法で対処します。
乾き気味のケーキスポンジが有ればこれをアップルの下にシロップを吸収する分敷いておくと良いのですが、
スポンジが無い場合は食パンを焼いたトーストでも代用できます。
トーストを大きくちぎって、アップルの下に敷いておけば、焼成中に出てきたシロップを吸収し、火の通りのよいパイが出来上がります。
もちろん、アップルパイの底生地には細かい穴をあけて火の通りを良くする工夫も忘れないで下さい。

(大阪S.Tさんからのご返事)
・・・(略)・・・
目から鱗とはこのことですね、ご丁寧な解説には驚きました。さっそくやってみます。

戻る





このページはリンクフリーです。皆さんにみてもらいたいから、ちょっとだけコマーシャルを入れさせて下さいね・・・
このサイトは和菓子の通販・宇治の駿河屋が展開する和菓子 QA レシピのサイトです。(一部 洋菓子・ケーキも有りますが・・・)
Webサイト一番の詳しい和菓子のレシピ&回答を目指して頑張ります。和菓子の質問で多いのは、善哉 ぜんざい もなか 最中 上用饅頭 葛饅頭 くずまんじゅう 羊羹 水ようかん 桜餅 さくら餅 牛皮 白玉 しらたま 善哉 だんご 大福餅 蒸しパン 栗渋皮煮 すあま などが挙げられます。以上、和菓子の通信販売でおなじみの宇治駿河屋、和菓子の レシピ QA コーナーでした。
*************************************************
不許複製(著作権は宇治駿河屋にあります)
創業明治43年 御菓子処・宇治駿河屋[うじするがや]
〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華41
Copyright (C) 2005 10 UjiISURUGAYA ,Ltd.
*************************************************