戻る




おいしいサツマイモを用いた芋羊羹を毎年作るのですが、色が黒っぽくなってしまいます。でも着色料は添加したくありません。食欲を誘う美味しそうな芋羊羹に仕上げるのにはどうすればいいのですか、それと洋風に仕上げる方法は・・・・・(東京,S.Sさん)
<回答69>



<プロからのアドバイス>
サツマイモを色やけさせずにきれいなままの芋羊羹に仕上げるには、次の準備を下準備をして下さい。

水 2リットル
焼き明礬 小さじ擦り切り一パイ
クチナシの実 3個

作業
1.水 2リットルに焼き明礬 小さじ擦り切り一パイを入れて溶かしておいて下さい。

サツマイモの皮を厚くむきます。これを2p厚さに切って、明礬液に1時間ほどつけておきます。永く浸けておくとサツマイモの煮えが悪くなりますので注意して下さい。

2.鍋に水とクチナシの実3個を入れ、これに 1 のサツマイモを入れ柔らかくなるまで煮ます。
(注意)クチナシの実を割らないで下さいる中の種が色を汚くしてしまいます。

きれいなサツマイモペーストに仕上がる筈です。
お試し下さい。

(東京,S.Sさんからのご返事)

早速に丁寧な説明をいただきまして感謝いたしております。
一度やってみます。有り難うございました

(東京,S.Sさんからのご返事-2-)
・・・・(略)・・・
駿河屋さん、先日は有り難うございました。
さっそく教えていただいた通りにやってみました。
以前に作った物とは比較にならぬくらいに美味しそうな色に
出来上がりました。
味も勿論美味しいですよ・・・・

この質問コーナーが無料なんて信じられません。
感謝いたしております。S.S.

戻る





このページはリンクフリーです。皆さんにみてもらいたいから、ちょっとだけコマーシャルを入れさせて下さいね・・・
このサイトは和菓子の通販・宇治の駿河屋が展開する和菓子 QA レシピのサイトです。
Webサイト一番の詳しい和菓子のレシピ&回答を目指して頑張ります。和菓子の質問で多いのは、善哉 ぜんざい もなか 最中 上用饅頭 葛饅頭 くずまんじゅう 羊羹 水ようかん 桜餅 さくら餅 牛皮 白玉 しらたま 善哉 だんご 大福餅 蒸しパン 栗渋皮煮 すあま などが挙げられます。以上、和菓子の通信販売でおなじみの宇治駿河屋 和菓子の レシピ 菓子QA コーナーでした。
*************************************************
不許複製(著作権は宇治駿河屋にあります)
創業明治43年 御菓子処・宇治駿河屋[うじするがや]
〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華41
Copyright (C) 2005 10 UjiISURUGAYA ,Ltd.
*************************************************