戻る




鹿児島名物の「ふくれ菓子」を自分で作ってみるのですが、蒸したすぐ後は柔らかいのですが、冷えると固くなってしまいます。あの市販ののような、ふっくらしっとり感を出すにはどうしたらよいのでしょう?予想の付く範囲でお教え下さい。--(T.Sさん)
<回答73>



(T.S.さん)
私の作り方は以下の通りです。
薄力粉300グラム
黒糖 180グラム
ベーキングパウダー6g
塩 少々
水 200cc
をよくふるって混ぜて、型に入れ、強火で30分蒸す。以上です。
地方の菓子なので、わかりにくいかもしれませんが、予想の付く範囲でお教え下さい。

<プロからのアドバイス>
T.S.様お問い合せ有り難うございます。回答が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご質問の、「ふくれ菓子」という名の菓子は地方のもので関西では未知のものです。

具体的にどのようなお菓子なのかを判明できませんので
配合・製造過程からそれに近いもので返答させていただきます。

<配合>
水 180g
黒糖 180g
上白糖 60g

重曹 6g
水  15g

塩 少々
薄力粉 300g

<製法>
小鍋に、水・黒糖・上白糖を加え、火に掛けて完全に溶かします。
注意:沸騰させないこと・水分の量が変わります)砂糖類が溶ければ、鍋ごと水に浮かべ完全に冷まします。
(注意:余熱が有れば失敗します)

重曹に水を加えて溶解し、これを先の砂糖液に加えます。
これに、塩少々とふるった薄力粉300gを加え、粘りを出さないように混ぜます。
これを型に入れて、中火で20分から25分くらい蒸します。強火厳禁です。
(型に流し込んだ生地の厚さは2pくらいになるようにします。)(参考までに)

ベーキングパウダーは蒸しものに不向きな種類もあります。
ベーキングパウダーの種類によっては水分とあうと直ぐにガス化して、蒸し始める前に効果が無くなるものもあります。
蒸しもの用に配合されたベーキングパウダーを使用するか、重曹に置き換えてください。
粉合わせで製品の成果が変わってしまいますので、くれぐれも必要以上に混ぜないこと。
何時までもふっくらしたものを作るには、添加物を加えたり油脂類を加えるなど、種々の方法が有りますが、
ご家庭では出来たてを召し上がるのがベストだと思うのですが・・・・・お試し下さい・・・

(T.S.さんからの返事)

宇治駿河屋様、
ご丁寧にお教え頂き、ありがとうございました。

>ご質問の、「ふくれ菓子」という名の菓子は地方のもので関西では未知のものです。
はい、鹿児島のお菓子です。鹿児島ではどこの菓子屋でも売っています。
鹿児島関係のインターネット上で出てくるのですが、作り方までは載っていないのです。

>砂糖類が溶ければ、鍋ごと水に浮かべ完全に冷まします。(注意:余熱が有れば失敗します)
たぶん、この点が私の場合、間違っていたのだと思います。今まで、レンジで溶かして、熱いまま粉と混ぜていました。

>これを型に入れて、中火で20分から25分くらい蒸します。強火厳禁です。
この点も、今まで強火で蒸していました。

>ご使用のベーキングパウダーは蒸しもの用ではなさそうですので重曹を使ってみて下さい。
ベーキングパウダーの種類によっては水分と混ざると直ぐにガス化して、蒸し始める前に効果が無くなるのもあります。或いは蒸し物用のベーキングパウダーを使用して下さい。
そうですか、重曹で試してみます。

>粉合わせで製品の成果が変わってしまいますので、くれぐれも必要以上に混ぜないこと。
はい、気をつけて作ってみます。

実は、回答を頂けるとは期待せずにいたので、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。T.S.

戻る



このページはリンクフリーです。皆さんにみてもらいたいから、ちょっとだけコマーシャルを入れさせて下さいね・・・
このサイトは和菓子の通販・宇治の駿河屋が展開する和菓子 QA レシピのサイトです。
Webサイト一番の詳しい和菓子のレシピ&回答を目指して頑張ります。和菓子の質問で多いのは、善哉 ぜんざい もなか 最中 上用饅頭 葛饅頭 くずまんじゅう 羊羹 水ようかん 桜餅 さくら餅 牛皮 白玉 しらたま 善哉 だんご 大福餅 蒸しパン 栗渋皮煮 すあま などが挙げられます。以上、和菓子の通信販売でおなじみの宇治駿河屋、和菓子の レシピ 菓子QA コーナーでした。
*************************************************
不許複製(著作権は宇治駿河屋にあります)
創業明治43年 御菓子処・宇治駿河屋[うじするがや]
〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華41
Copyright (C) 2005 10 UjiISURUGAYA ,Ltd.
*************************************************