戻る




自分でイメージしたような、「みずみずしい」、「しっとりした」わらび餅ができません。幾分、「固い」ような気がします。水の分量を増やせばよいのでしょうか。
<回答0111>



お名前 = k.y.さん
国・県 = 東京都

配合欄 =

わらび餅粉   50g(市販のもの)
水        400cc
グラニュー糖 100g

ご質問欄 =
製法:水にわらび餅粉を溶かし、漉してからグラニュー糖を溶かす。
中火にかけて、かき混ぜながらあたためる。固まり始めて、透明になったら火からおろして、流し缶に入れて氷水で冷やかす。

質問:自分でイメージしたような、「みずみずしい」、「しっとりした」わらび餅ができません。幾分、「固い」ような気がします。水の分量を増やせばよいのでしょうか。
また、こうして作ったわらび餅は、冷蔵庫でどれくらいもつのでしょうか。ご教授お願い申し上げます。


<プロからのアドバイス>

k.y.さんがメージする、ワラビ餅の「みずみずしい」、「しっとりした」の感じには個人差もあり、どれくらいの物が良いのかが判りませんが、こちらで市販のワラビ粉2種類でテストした結果はどちらも「みずみずしい」、「しっとりした」ものに仕上がりましたし、幾分柔らかめに感じました。

仕上がりが硬いようですと、水だけでの増量も可能ですが、このままでは当然糖度が落ち食感にも影響しますので、配合時の水とグラニュー糖の比率でもって増量すべきと考えます。

製造過程で注意すべきことは、ワラビ粉を煮るときには、仕上時には中火では無く、強火で一気に仕上げて下さい。固まり始めれば最後の仕上げまでを強火にして炊きあげてください。
中火で時間を掛けるよりも、短時間で煮あげる方が水分の蒸発も防げみずみずしいものになるはずです。

また、こうして作ったわらび餅は、冷蔵庫でどれくらいもつのでしょうか。
ご教授お願い申し上げます。

こちらでテストした結果では、食感・味覚が保てるのは冷蔵庫10度で、3日間くらいと判断いたしました。

雑菌が混入しないことを条件にすれば1週間は保存可能ですが、食感・味覚はかなり落ちます。
保存性を高めるのには糖度を上げるか、保存剤を添加する以外方法はありません。
ただし食感・味覚は低下しますが・・・・

お役に立てたかは疑問ですが参考にしていただければ嬉しいです。
この度のQAコーナーのご利用ありがとうございました。


(k.y.さんからのご返事)
有りませんでした
わらび餅レシピ
戻る



このページはリンクフリーです。皆さんにみてもらいたいから、ちょっとだけコマーシャルを入れさせて下さいね・・・
このサイトは和菓子の通販・宇治の駿河屋が展開する和菓子 QA レシピのサイトです。
Webサイト一番の詳しい和菓子のレシピ&回答を目指して頑張ります。和菓子の質問で多いのは、わらび餅 蕨粉 わらびもち わらび饅頭 くずまんじゅう 羊羹 水ようかん 桜餅 さくら餅 牛皮 白玉 しらたま 善哉 だんご 大福餅 蒸しパン 栗渋皮煮 すあま などが挙げられます。以上、和菓子の通信販売でおなじみの宇治駿河屋 和菓子の レシピ 菓子QA コーナーでした。
*************************************************
不許複製(著作権は宇治駿河屋にあります)
創業明治43年 御菓子処・宇治駿河屋[うじするがや]
〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華41
Copyright (C) 2005 10 UjiISURUGAYA ,Ltd.
*************************************************