戻る




レシピ通りやっているのですが、何度やってもだれてしまいます。検索でこのページを見つけてもう涙が出そう、神にもすがる思いで(ちょっと大げさ?)回答を待っています。専門家のアドバイスで最後の挑戦?したいのです。配合と手順は(略)ですが、失敗の訳が全く分かりません。家族に自慢したいはずが、がっかりさせてしまいました。
<回答0115>


お名前 = MKさん
国・県 = 東京都

配合欄 =
某誌、葛桜(くずざくら)レシピの配合
葛粉    50g
上白糖  150g
水     500cc

ご質問欄 =レシピ
餡玉を 25gに切り丸めて準備。
葛粉を水で溶かして裏漉し残りの水を入れて上白糖を入れ鍋に移して火にかける。
包みやすい状態のときに火から下ろし、片栗粉を敷いた上に生地を25g位の大きさに切って餡を包みます。
片栗粉を落とし霧を掛け、蒸しシートを敷いて蒸し器で15分程蒸しました。

レシピ通り進めるのですが、何度やっても、柔らかくて包みにくく、何とか包んで蒸すのですが
できあがりはすべて皮をむいたように葛が流れてしまいます。おまんじゅうにはほど遠い姿にガッカリです。

<プロからのアドバイス>

レシピに注意
失敗の原因は配合バランスに有りますね。貴女が使用した葛粉とレシピのそれとでは性質(癖)が違うものです。
某誌レシピと全く同じ材料を使用し、同じ環境で作る場合は別ですが、そうで無ければレシピはあくまで大まかな配合目安と心得てください。
我々プロの目からみても、こんな解説ではうまくいかないと思うレシピが沢山見受けられます。

まず、MKさんのくず粉とレシピの葛粉とでは、吸水性・粘性が全く異なる別ものです。
(ここでエッと驚く場面、)
購入された葛粉の品質表示欄を見てください。甘藷澱粉・馬鈴薯・増粘多糖類などの表示が有れば葛代用品で、「本葛」と記載されているのが本物です。
これを舌で見分ける方法は、本葛はキメも細かく流れるように溶けていきますが、葛代用品では溶けずにざらざらとした感触です。
また指で挟んでつぶすと、本葛は堅くてなかなか壊れませんが、葛代用品は簡単に崩れてしまいます。

ここで本葛を使用した配合と葛代用品の配合表をご覧下さい。

本葛を使用した配合
本葛 100g 
砂糖(グラニュー糖)200g 
水400g

葛代用品の配合
葛代用品 100g 
砂糖(グラニュー糖)300g 
水900g

このように本葛よりも甘藷澱粉などを含んだ代替品の方が吸水性の点では勝っています。
MKさんがご使用になったものは本葛あるいはそれに近いものだったと言えますね、
このことがご理解頂ければ、あとは葛粉に対する砂糖と水の配合を調整することで解決できる筈ですね・・・・

お役に立てたかは疑問ですが参考にしていただければ嬉しいです。
この度のQAコーナーのご利用ありがとうございました。


(MKさんからのご返事)

わかりやすいご説明と、本葛を使用した配合と葛代用品の配合表をみてすべて納得し早速配合を変えて作ってみました。
2度目で、本葛の配合と葛代用品の配合の中間くらいで見事な葛まんじゅうが出来ました。
蒸し器のふたを開けたときの感動は今でも忘れません、本当に、ほんとうに有り難うございました。

このページでは、心配りの匿名記載なのですね、
駿河屋さんのページ、私だけのお気に入りにゲットです。 K.M子でした。

戻る



このページはリンクフリーです。皆さんにみてもらいたいから、ちょっとだけコマーシャルを入れさせて下さいね・・・
このサイトは和菓子の通販・宇治の駿河屋が展開する和菓子 QA レシピのサイトです。
Webサイト一番の詳しい和菓子のレシピ&回答を目指して頑張ります。和菓子の質問で多いのは、善哉 ぜんざい もなか 最中 上用饅頭 葛饅頭 くずまんじゅう 羊羹 水ようかん 桜餅 さくら餅 牛皮 白玉 しらたま 善哉 だんご 大福餅 蒸しパン 栗渋皮煮 すあま などが挙げられます。以上、和菓子の通信販売でおなじみの宇治駿河屋 和菓子の レシピ 菓子QA コーナーでした。
*************************************************
不許複製(著作権は宇治駿河屋にあります)
創業明治43年 御菓子処・宇治駿河屋[うじするがや]
〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華41
Copyright (C) 2005 10 UjiISURUGAYA ,Ltd.
*************************************************