戻る




栗の渋皮煮に初めて挑戦しました。まず、渋皮つきの栗をあくをとりながら茹でました。
手順書には、”30分くらい茹で、水洗いをする。これを3回くらい繰り返す”とあったのですが、1回目で栗が破裂してしまいました。火加減は、中火でした。火が強すぎたのでしょうか?
<回答131>


お名前 = Y・Tさん

【お尋ね内容】
手順書には、”30分くらい茹で、水洗いをする。これを3回くらい繰り返す”とあったのですが、
1回目で栗が破裂してしまいました。火加減は、中火でした。火が強すぎたのでしょうか?

<プロからのアドバイス>
高橋さんの場合、1回目で栗が破裂ということですが、たぶん火加減が強すぎたのでしよう、
栗煮は一度沸騰すれば火を弱くし、以後栗が踊らない程度に(弱火にして)コトコトと煮て下さい。

手順書の”30分くらい茹で、水洗いをする。これを3回くらい繰り返す"、といった記述は間違いではありませんが、栗にもよりけりと言うことも勘案して下さい。
市販の栗は、国産・輸入物、あるいは産地、採れた時期、未熟完熟度によって出来具合がバラバラということもご承知下さい。

良品ならば30〜40分で柔らかくなりますが、産地がバラバラで収穫時期の不均等な粗悪品の場合は1時間煮ても堅いままの栗が混入している場合もありますので、栗の様子をみながら作業を進めて下さい。

> 破裂した栗のおいしい食べ方も教えて下さい。

たとえ破損したものでも、手順書に従って密漬け行程に進まれても良いと思いますが・・・
この場合は砂糖を手順書よりも控えめにされた方がいいでしよう。

当店サイトの栗の渋皮煮のレシピ(お菓子の学校サイト)も参考にして下さい。
お試し下さい。ではがんばって下さいね。

<結果のお返事>
早々のご回答ありがとうございました。
渋皮煮の栗は、主人の母からいただいたものだったので、作りながら「失敗したら、どおしよう」「どおしよう」と内心ビクビクしてたんです。
でも、失敗しても気軽に聞けるところがあって、本当に助かりました。
できあがった渋皮煮は、主人の母と食べようと思います。破裂してしまった栗も、これから密に漬けようと思います。
本当にありがとうございました。

戻る




このページはリンクフリーです。皆さんにみてもらいたいから、ちょっとだけコマーシャルを入れさせて下さいね・・・
このサイトは和菓子の通販・宇治の駿河屋が展開する和菓子 QA レシピのサイトです。
Webサイト一番の詳しい和菓子のレシピ&回答を目指して頑張ります。和菓子の質問で多いのは、善哉 ぜんざい もなか 最中 上用饅頭 葛饅頭 くずまんじゅう 羊羹 水ようかん 桜餅 さくら餅 牛皮 白玉 しらたま 善哉 だんご 大福餅 蒸しパン 栗渋皮煮 すあま などが挙げられます。以上、和菓子の通信販売でおなじみの宇治駿河屋 和菓子の レシピ 菓子QA コーナーでした。
*************************************************
不許複製(著作権は宇治駿河屋にあります)
創業明治43年 御菓子処・宇治駿河屋[うじするがや]
〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華41
Copyright (C) 2005 10 UjiISURUGAYA ,Ltd.
*************************************************