戻る




水ようかんが上手くできません。寒天や水の量をいろいろと変えて何とかそれらしい物を作り上げたのですが、口当たりのなめらかな物が出来ません。何かザラついて口の中で溶けるような感触に仕上がりません。配合と制作手順は下記の通りです。アドバイスをお願いします。東京s.sさん
<回答65>



角寒天 四分の一
水   カップ1.5
砂糖  50g
塩   ひとつまみ
こしあん 200g

<プロからのアドバイス>

配合レシピには何ら問題は無さそうです。
以下のことに心当たりがありませんか
1.こしあんを後で入れている。
こしあんは、寒天が溶けて砂糖を加えるときと同時に入れて下さい。家庭で作る場合はとうしても煮る時間が不足気味ですから、こしあんと砂糖を同時に入れて、10分ほどは煮続けてください。

2.必ず篩で通して下さい。メッシュ50目の篩使用

3.容器に流し込む前に、冷水に浮かべて50度位まで冷やしてから流し込んで下さい。
出来上がり直後の熱いまま流し込みますと重いあんこ部分が沈殿してざらつき感が出る場合があります。

これでもまだザラつくようですと、原因はこしあんに有りますので<回答59>を参照して下さい。

(東京s.sさんからのご返事)

ご返事はありませんでした

戻る






このページはリンクフリーです。皆さんにみてもらいたいから、ちょっとだけコマーシャルを入れさせて下さいね・・・
このサイトは和菓子の通販・宇治の駿河屋が展開する和菓子 QA レシピのサイトです。
Webサイト一番の詳しい和菓子のレシピ&回答を目指して頑張ります。和菓子の質問で多いのは、善哉 ぜんざい もなか 最中 上用饅頭 葛饅頭 くずまんじゅう 羊羹 水ようかん 桜餅 さくら餅 牛皮 白玉 しらたま 善哉 だんご 大福餅 蒸しパン 栗渋皮煮 すあま などが挙げられます。以上、和菓子の通信販売でおなじみの宇治駿河屋 和菓子の レシピ 菓子QA コーナーでした。
*************************************************
不許複製(著作権は宇治駿河屋にあります)
創業明治43年 御菓子処・宇治駿河屋[うじするがや]
〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華41
Copyright (C) 2005 10 UjiISURUGAYA ,Ltd.
*************************************************