戻る





現在アメリカにすんでいますので時々和菓子が恋しくなります。市販のゆで小豆から美味しいお善哉の作り方を教えて・・・あずき缶での作り方と、乾燥小豆での作り方を両方教えて頂きたいのですが。 USA A.Tさん



<プロからのアドバイス>

宇治駿河屋です、テストに時間が掛かり返信が遅くなりまして申し訳有りません。

市販のゆで小豆からのおいしい善哉の作り方:
材料(2人分)
市販のゆで小豆 1缶(230g)のもの
市販のゆで小豆は柔らかく煮上げたものを選んで下さい。
テストの結果、市販品をそのまま使用してはあまりにも甘ったるい、くどい善哉になりましたので、比較的あっさり目に仕上げることにし、白玉だんごを加えて、冷たくしても戴けるものを考えてみました。

1:市販のゆで小豆全量を缶からザルに移し、蜜を捨て、残った小豆をさっと水洗いします。
2:水洗いした小豆の半量を、形を残さない程度に押しつぶして、あんこ状態にします。
  (つまり、ゆで小豆のつぶ状のものと、あんこ状のものが半々出来た訳です)
3:上記の物を適当な鍋に入れ、水120gとグラニュウ糖60gを加えて火に掛け煮立てますが、2,3分は煮て下さい。
(缶詰の臭いを抜き、味をよりよくするためです。3分以上は煮ないで下さい、味がくどくなってしまいます)
4:出来上がった善哉に、白玉団子をいれて完成です。

白玉団子の作り方:
ボウルに白玉粉50gを入れて、40度位のお湯45gを少しずつ加えてこねます。堅さはパン生地くらいになります。これを六等分に丸めて沸騰したお湯に落としてゆでます。団子が浮き上がってきたら2分間待ち網ですくって冷水に取ります。(冷水で団子を引き締め、歯触りを良くします)

とりあえず、市販のゆで小豆からの作り方を送信します、お試し下さい。疑問な点はご遠慮なくお尋ね下さい。市販品でご満足戴けない場合は生の小豆から作るしか方法は無いですね。この製法は少々長文になりますので今しばらくお時間を下さい。

(USA A.Tさんからのご返事)
返信のメールありがとうございました。
早速試してみましたら、なかなか
おいしくできました!!
ありがとうございました。

戻る






このページはリンクフリーです。皆さんにみてもらいたいから、ちょっとだけコマーシャルを入れさせて下さいね・・・
このサイトは和菓子の通販・宇治の駿河屋が展開する和菓子 QA レシピのサイトです。
Webサイト一番の詳しい和菓子のレシピ&回答を目指して頑張ります。和菓子の質問で多いのは、善哉 ぜんざい もなか 最中 上用饅頭 葛饅頭 くずまんじゅう 羊羹 水ようかん 桜餅 さくら餅 牛皮 白玉 しらたま 善哉 だんご 大福餅 蒸しパン 栗渋皮煮 すあま などが挙げられます。以上、和菓子の通信販売でおなじみの宇治駿河屋、和菓子の レシピ QA コーナーでした。
*************************************************
不許複製(著作権は宇治駿河屋にあります)
創業明治43年 御菓子処・宇治駿河屋[うじするがや]
〒611-0021京都府宇治市宇治蓮華41
Copyright (C) 2005 10 UjiISURUGAYA ,Ltd.
*************************************************